妻は世界一周、夫はお留守番

2019年2月から1年2ヶ月かけて周った世界一周の旅。結婚2年目の新婚ですが、夫は日本でお留守番です。

【1カ国目】ミャンマー*インレー湖1日目

ミンガラーバ!(ビルマ語でこんにちは)
じっちゃんです!

ブログ三日坊主どころか初日しかかけてない。。。ここからリアルタイムのインドに追いつけるか!?笑

ということでミャンマー編続きます。

ミャンマー@インレー】
日程: 2019年2月6日-8日
宿泊: song of travel hostel


夜行バスでヤンゴンからニャウンシュエ(インレー湖)へ!
ミャンマーの夜行バス・・・どんだけ過酷なんだろうと勝手に想像を膨らませていたのですが、今回使用したミャンマーの夜行バス(JJExpress)がすごく快適で驚いた。事前にonline予約ができるし、リクライニングがしっかりしてるし、目の前にモニターついてて映画も見れるし、飲み物軽食のサービスあるし、長距離移動も全然苦じゃないんです。

快適バスでしっかり寝れて、朝5:00くらいにインレー湖があるニャウンシュエいう小さな街に到着。

寒い。

寒すぎ!日本の冬並みの寒さ!

寒暖差が激しすぎてガタガタ震えながらtuktukに乗り、ホステルに向かいます。

朝早いのにも関わらず、温かくむかえてくれるホステルスタッフありがたい。

しかもお昼のチェックインまではシャワー浴びたり、仮眠室で寝たりしていいらしい!
これもめちゃくちゃありがたい。

仮眠室もドミトリーのベットもこんな感じです。

個室になってるからプライバシーもしっかり守られるし、隣も気にならない。

十分休息をとり、さっそく街歩き!
無料で自転車を借りて、寺院やローカルマーケットへ。街は山に囲まれていて、あまり大きくなく、すごくのんびりしていて、素朴な感じ。


この雰囲気好きだなー。


牛がゆっくり歩いてたり。


道路標識付近にシュールな人形があったり。


たまにお寺で自撮りしたり笑

1日あればぐるっと回れちゃう感じ。

夕方にはホステル主催のワイナリーサイクリングに参加!(ワインあんまり興味ないけど無料だったからw)
カリフォルニア出身のアンドリューとシンガポール出身のその彼女(名前忘れてしまった汗)と仲良くさせてもらって一緒にワインテイスティング

人生初のワインテイスティングはまさかのミャンマーワイン笑

cheers!


まずは白から。
めちゃ美味しいわけではないけどフルーティで飲みやすい。甘め。

そして、赤。

ま、

まずい。

「美味しくない」ではなく「まずい」

香りも味も薬。

私だけではなく2人とも赤は飲めたもんではないと一口飲んで、グラスを置いた。笑

ワインよりもワイナリーからの夕日がすごく綺麗だったので、よしとします!

すいません、写真はありません笑

ホステルに戻りルーフトップで、ミャンマー料理shan noodle(鶏がらスープに米麺)食べたり、アンドリューの読んでる本(Burmese days)について話を聞いたり、ミャンマービール飲んだり気持ちのいい夜を過ごしました。

明日は車で2時間かけてカックー遺跡へ。
聞くところによるとパオ族が住んでいる農村に2500以上もの仏塔が建ち並んでいるそうな。
それはそれは素晴らしい光景とのこと。

つづく



*****
にほんブログ村ランキングに参加してます!
下のバナーを押してもらえるとランキングが上がる仕組みになっています!(広告とかではありません)
いいね!代わりにクリックしてもらえると励みになります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村