妻は世界一周、夫はお留守番

2019年2月から1年2ヶ月かけて周った世界一周の旅。結婚2年目の新婚ですが、夫は日本でお留守番です。

【1カ国目】ミャンマー*ヤンゴン

ミンガラーバ!(ビルマ語:こんにちは)
じっちゃんです。

出発してから更新が途絶えていましたが生きてます。元気です!ブログ更新しないままミャンマー出国です笑
現在、2カ国目ラオス

****

とりあえず都市ごとにブログアップします!
ミャンマーのルートはこんな感じでした

ヤンゴン
↓夜行バス JJexpress
②インレー湖
↓夜行バス JJexpress
マンダレー
↓船(おススメ)
バガン
↓夜行バス(JJexpress)
ヤンゴン

ヤンゴン
日程:2019年2月2日〜2月5日
宿:Shwe Yo Vintage Hostel

ついに始まった世界一周だけれど、不思議と実感が湧かなくて、短期旅行と変わらない気持ちで、1カ国のミャンマーに降り立ちました。

この蒸し暑い空気。このガヤガヤした雰囲気。東南アジアの旅が始まったなぁと思う。

空港からダウンタウンはAirport-shuttle が出てて、50円くらいで行けます!(安い!)所要時間は1時間くらい。ただ私は夜着だったので念のためホステルにPickupをお願いしました!

宿についてドミトリーのベッドを案内してもらう。
「ふーっ」と一息ついてベッドから目線を上げると、

めっちゃ見られてるー笑
思わず笑ってしまうほどの存在感!
ガンガンに視線を感じながらも、ぐっすり眠りました笑

翌日からは市内観光というか街歩き!
ミャンマーといったらパゴダ!(仏塔)

メインのシュエダゴンパゴダはというと。

絶賛修復中やないかー笑

気を取り直して夜はBeer streetと呼ばれる19thストリートでBBQ(好きな具材を選んでいい感じに焼いてもらえる)とミャンマービール。といってもお酒苦手だから半分しか飲めなかった。(お酒強くなりたい)


2日目はチャイティーヨー(ゴールデンロック)へ日帰り観光!メインのゴールデンロックは修復中らしい。
こっちもかい笑
観光シーズンに修復やめてw

逆に修復中のゴールデンロックはなかなか見れない貴重な機会なので、とりあえず足を伸ばしてみました!

バスステーションがダウンタウンから2時間くらい離れてるので4:30頃宿を出ます。アウンミンガラーバスステーションから更にバスに4時間揺られ、麓のキンプンという街に向かいます。

そこからは専用のトラックに乗って1時間ほど山を登っていきます。

このトラック、めちゃくちゃ揺れるし、アップダウンも激しい道を猛スピードで駆け抜けるしでジェットコースターに乗ってる感じ。絶叫好きとしてはすごく楽しいアトラクションだけど笑

たまたま隣に乗ってきたドイツ人旦那さん&中国人奥さん家族とお喋りが弾み仲良くなり、その日一緒に観光させてもらうことに。


娘のソフィがすごく可愛くて、もう癒されっぱなし♡

ゴールデンロックはというと、やっぱり囲われるー!
がっつりと笑

とりあえず近くにあったパゴダと写真を撮っておきました。

その後も散策。

ちょっと気持ち悪いドラえもんもいました笑
なにかが違う


このご家族と過ごせた時間はすごくいい時間で。

ソフィへの愛に溢れている笑顔の絶えない素敵な家族で。

帰りはちゃっかりチャーターの車にご一緒させてもらいました。バスより遥かに快適♪
途中にパゴーという街に寄り道して黄金のパゴダを見たり、ソフィと歌唄ったり、ずっと前から知り合いだったかのような居心地のよさ。

最後はホステルまで送ってもらっちゃって、感謝しかない。とてもいい出会いでした。

いい出会いは続くもので、翌朝宿のラウンジでポーランドカップルRomanとAgata(新婚さん)と話してると、なんと日本にも来たことがあるとのこと!Romanのお母さんは特に日本好き!なんか嬉しいなぁー。

ふたりの住んでる場所は、ポーランドの中心地とのことで私が夏ポーランドにいくとき案内してくれることに!ウクライナについても詳しいらしいので近くなったらまた一緒に計画を立ててくれるという心強さ!

急にヨーロッパの旅が待ち遠しくなってきた。

繋がっていくなぁー。

ありがたいなぁー。

こうゆうの好きだなー。


旦那さんの優しい人柄が顔に出てる。

ポーランドでの再会を誓い、夜行バスでインレーへ!

つづく


*****
にほんブログ村ランキングに参加してます!
下のバナーを押してもらえるとランキングが上がる仕組みになっています!(広告とかではありません)
いいね!代わりにクリックしてもらえると励みになります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村