妻は世界一周、夫はお留守番

2019年2月から1年2ヶ月かけて周った世界一周の旅。結婚2年目の新婚ですが、夫は日本でお留守番です。

人生でやりたいことリストが書けない

「ブログを書くこと」

人生でやりたい100のことを書き出していたら、ふと自分の中に浮かんできたことのひとつ。
 
最近Tabippo主催の「旅大学」に通い始めた。
世界一周に出るきっかけが欲しくて。
誰かに背中を押してほしくて。
 
そのワークの中に人生でやりたい100のことを書き出す時間があった。
「か、書けない。自分のやりたいことが思い浮かばない。」
驚きと焦りが込み上げた。
 
普段の生活の中で自分のやりたいことを全然考えていなかったことに気がついた。
 
仕事での目標はある。
仕事でやりたいこともある。
 
プライベートで考えたことがほとんどなかった。
月曜日〜金曜日働いて、土曜、日曜をなんとなく過ごして、あっという間に1年が過ぎている。
 
そしてまた、1年、2年とあっという間に過ぎてしまう。
 
このまま、時だけが過ぎてしまうことが怖くなった。
 
やっと50くらいのリストが書けた。
その大半が世界を自分の目でみたい、体験したいということだった。
 
今まで「いつかできたらいいな」だった世界一周が「そろそろ実行しようかな」に変わってきた。
 
「いつか」はきっかけがないとできない気がした。
 
旅大学で世界一周経験者が言っていた。
「何かを失う過程は怖いけれど失ってしまえば、そこからどうするか考えるだけ。」
 
今の私は、安定した職につき、安定した収入があり、安定した結婚生活がある。
何不自由ない生活を送っているからこそ、それを手放すことが怖い。
 
今は手放して見えてくることも多い気がしている。やらなかったという後悔はしたくない。
 
私は、1年間の世界一周の旅に出る。