妻は世界一周、夫はお留守番

2019年2月から1年2ヶ月かけて周った世界一周の旅。結婚2年目の新婚ですが、夫は日本でお留守番です。

【世界一周準備】ルートざっくり決定!

こんにちは!
新婚夫婦のかたわれ(妻)のじっちゃんです。

今回世界一周の旅に出るにあたり、
一番の難関がなんと言っても

「旦那さんのご両親への報告」

結婚したばっかりで世界一周とは
理解しがたいですよね。

年始に旦那さんの実家でインド一人旅の
話をしたときもドン引きされてしまい、
その場の空気が固まったことを昨日の
ことのように覚えています。笑

「世界一周の旅に出ます(^^)/」
なんて言った日にはどうなるのか。

「インド一人旅」の何倍もの
衝撃発言になることは間違いなさそう。

だからこそ、ちゃんと説明して
納得してもらって世界一周の旅に出たいから、
しっかり準備をしようと思います。

まずはルート決めから。

とりあえず、どデカイ世界地図を購入!

これだけでドキドキわくわく。
胸の高鳴りを抑えきれず、
思わずにやにやしちゃいます。

とにかく行きたいところ、
参加したいイベント、見たい風景など
ペタペタ付箋を貼っていく作業。

貼っているうちにこれ1年じゃ短いんじゃないか
と思い始めたけどとにかく、気にせず貼りまくる。

それを線で繋いでいくんだけど
一筋縄には行かず、ジグザグ、くねくね。
秋にいたってはアフリカとアメリカ2往復という
謎ルートが出来上がりそうです笑

そんな中でもざっくりと見えてきたのは
インド一周始まりの西回りルート。

インド→東南アジア→オーストラリア→中央アジア→中東→ヨーロッパ→アフリカ→北米→中米→南米


これで終わりではなくー、
外務省の海外安全ホームページ
照らし合わせながら細かいところを詰めて行きます。

「危なくないの?」の質問に対して、
「外務省の海外安全ホームページ
レベル2以上の地域には行きません」と
答えられるように。

例えば「危ない!」というイメージのあるインドと、
日本人観光客も多いビーチリゾートで有名な
バリ島のあるインドネシアを比べてみると。



インドは国境付近にレベル4はありますが、その地域に
行かなければほぼインドネシアと変わらない。

海外安全ホームページが全てではないですが
一つの基準として。

しっかりとした情報や知識を持って、
自分も、家族も、友達も納得できるルート作りを。




ーーーーー

世界一周ブログランキングに参加しています!
いいね!代わりに下のバナーをポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村