妻は世界一周、夫はお留守番

2019年2月から1年2ヶ月かけて周った世界一周の旅。結婚2年目の新婚ですが、夫は日本でお留守番です。

【世界一周準備】予防接種

こんにちは!
新婚夫婦かたわれ(妻)のじっちゃんです!
世界一周までほぼ半年になったので、先日予防接種の相談にいってきました。

いろいろ調べているとタイのスネークファーム(の隣にある赤十字協会の病院Queen Saovabha Institute)で予防接種するのが一番安いみたいなのですが、予防接種によっては期間を空けて数回受けなくていけないものもあり・・・。

せっかくの世界一周中の時間がもったいないので、なるべく日本で済ませられるものは済ませたいと思い、少し費用はかかっても日本で打つことにしました。


時間をお金で買ったったぜ。(笑)


まずは、厚生労働省検疫所「FORTH」(URL:https://www.forth.go.jp/index.html)のサイトを参考に予防接種について勉強。

「ふむふむ、アフリカや南米に行く場合は黄熱予防接種証明書(イエローカード)を入国時に提示する必要がある国があるのか・・・。」

ということで、
①黄熱病の予防接種が受けられて
②接種料金が良心的で
③都内で予防接種ができる
病院を探しました!




国立国際医療研究センター

とにかく存在感がすごい!
建物の大きさに圧倒されました。

病院内にトラベルクリニックが入っています!

わかりやすい資料もらえるし、丁寧にヒヤリングしてくれるし、看護師さんも気さくな感じだし個人的にはいい病院だったと思います。
唯一のデメリットは平日のみしか接種を受けられないことですかね。

お医者さんにいろいろ相談して、A型肝炎B型肝炎、腸チフス、黄熱病を受けることは決まりました。(破傷風は以前接種したことがあるので今回は接種する必要なし)

狂犬病は検討中です・・・。
犬とかコウモリに噛まれないように注意することが一番ですが、噛まれて発症してしまったら最後・・・ほぼ100パーセントの致死率。
予防接種していても暴露後接種はしなくてはいけないので・・・。

お医者さん
「とりあえずこんな感じですかね。」


「そうですねー、狂犬病はまた検討します。」

お医者さん
「次は8月の黄熱病ですね!じゃあ今日はA型肝炎と腸チフス打っちゃいましょうか」


「(゚Д゚;)!!!」

お医者さん
「心の準備をしてからにしますか?後日でもいいですけど(苦笑)」


「きょ、きょ、今日打ち・・・ます!!!」


今日は全然予防接種する予定はなかった。

相談だけの予定だった。

でもせっかく来たので、結局2本打ちました。

あー、痛かった・・・。泣
注射きらい・・・。
いつになっても怖いですよね、注射って。

ということで、次は8月の黄熱病の予約をして病院をあとにしました。


前回のブログで今月末に旦那さんのご両親に世界一周の報告をしにいくと書きましたが、事情が変わり延期することになりました!


*******

世界一周ブログランキングに参加しています!
いいね!代わりに下のバナーをポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村